家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

トイレについて

 

トイレの選択、悩みました。

何が悩むって手洗い場をつけるかどうかです。

 

手洗い場をつけると、見た目は良くなるけどかなり値段上がるし、何より床が濡れますよね。。

15万円位のアップだったかな?もっとかな?

 

悩んだ末、結局一階は手洗い場付けてしまいました。使い勝手とか無視です  苦笑

二階はタンクの手洗い場仕様にしました。

 

実際使ってみた感想は、二階のトイレの方が汚れが付きにくかったり、水滴が落ちにくく手間がかかりません。(一階のトイレは子ども達が使うということもありますけど)

やっぱりな、という結果です。

 

まあ、お客さん来ることもあるし仕方ないか、と別に後悔はしていません。

 

ちなみにもっと高級な他社さんの間取り確定プランでも、タンク手洗いが一階の標準仕様のとこもありました。(うちの二階のトイレと同じ機種です)

 

ちなみに二階のトイレは標準より1つ良いグレードにしましたが、グレードアップしても確か1万円位の差でした。絶対上げた方が良いと思います。

 

LIXILトイレの機能として、

イオン脱臭・・脱臭されてるような。。青い光が出てムーディー。心なし効果あるかな?

自動水洗・・これは慣れると便利です。普通のトイレで流し忘れそう。。

 

という感想です。

掃除はかなりしやすいと思ってます。つなぎ目がないからやりやすいです。これは便利。

 

一階トイレは汚れが付きやすいのが少々残念です。

f:id:gotting:20190214222758j:image
f:id:gotting:20190214222748j:image