家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

間取りについて②

間取りの風水(鬼門)について書きたいと思います。

 

まず始めに言いたい事は、風水は気にすると止まらなくなります。流派?によっても考え方が微妙に違いますし、限られた土地の中で、全ての要素をクリアーする家を建てるのは難しいんじゃないでしょうか。

 

そのため、

神経質だと思ってる人は自分で一切考えず、信頼できるハウスメーカーに任せる(その場合は一生自分では調べない位の気持ち)というのも方法の1つです。

   恐らくですが、HMも後でクレームになるのは怖いので、ある程度の事は考慮して設計してくれると思います。(設計者や営業さんのレベルによるかもしれませんが・・)

 

ちなみに私は、神経質ですが調べ出してしまったのでそれなりに時間を費やしてしまいました。でも、情報元によってバラバラで、一時何を信じて良いかわからなくなりました。

結局、都合の良い解釈をして、致命的でないことを確認し、進める事にしました。結局調べる前と間取りは一切変えていません   苦笑

まあ、その間取りに納得し、安心できたので良かったのかもしれないですが。

 

という事で、神経質な方はここから先は読まない方が良いと思います。僕の調べたことを書きます。

 

鬼門についての言い伝えは諸説ありますが、元々は中国から伝わったらしいです。昔の中国では北東から強い騎馬民族が来襲した、とか、シベリアからの寒気が吹いてくる方向だとか、言い伝えで鬼の出てくる門があったなど北東に災いの元があったようで不吉な方向ととらえていたようです。それが日本に伝わったようです。でも実際に北東は陽が当たらずジメジメしがちなので、台所はカビやすいとか、トイレやお風呂は寒いとか納得できるとからはあるんですよね。(風水で西側の台所は西日で暑くなるので食べ物が腐りやすいとか)

電気や暖房が無い時代は、確かに当てはまるところはあったかもしれません。ただ、現代では割と精神的な意味合いが強くなってくるのでは無いでしょうか。「自分が不安に思わなければそれで良い」と思えます。

 

以上からまとめると、鬼門は、水回り、玄関、窓、火の配置は避けた方がよいそうです。

 

鬼門の調べ方は

まず、もらった図面をコピーして家の中心を探します。モコスタイルの場合は総二階で、出っ張りがないシンプルな図面なのでわかりやすいです。各四隅を結べば簡単にわかります。

    張りと欠けがある場合は、紙を切り抜いて針の上に乗せ、中心を探すという方法を聞きました。

ちなみに風水的には総二階は良いようです。笑

耐震性も上がりますし。

 

中心がわかったら、その点の上に方角ラインを書

きます。土地と建物の方角は設計士さんが図面に落としてくれます。コレを使って線を延長して、平行移動させて・・線を書きます。定規と三角定規が必要です。

 

f:id:gotting:20180526092921j:imagef:id:gotting:20180526094113j:image

 

最後に鬼門ラインを書きます。

鬼門は北東なので、NとEの中間です。分度器があった方がいいかもしれません。(ここまではなくてもできますが、次で必要です)

鬼門ラインがかけたら、その周辺が鬼門エリアになります。エリアは鬼門ラインの周辺30度という考え方もありますが、めっちゃ広範囲です   笑。

僕は色々調べて、前後15度という鬼門エリアの考え方を信じる事にしました。

 

f:id:gotting:20180526094913j:image

(上の図面は実際のものとは異なります)

 

結果、実際の図面では鬼門、裏鬼門エリアにはギリギリ水回り(蛇口、排水溝)を避けていました。外水道をこのエリア外にすれば問題無さそうです。玄関もギリギリです。ただ、窓は一箇所モロに被りました。後、ゴミ箱は鬼門ラインにどうしても置かなきゃならないことがわかったので、蓋付のものにしました。

 

リビングは南東にしたかったので、必然的に台所は北東になりました。東からの陽が当たり、割と悪くないです。それよりも、リビングを南東にできるメリットのほうが大きいと感じてます。

 

web情報では、

・家の中心は風通しの良い方が良い

オール電化だと、火ではないので鬼門ライン上でも問題ない(そういうもんなの?笑)

・はめ殺しの窓は鬼門上でも関係ない

なんてのもありました。建物の形、屋根の形、外壁の色、窓の大きさも考え方が色々ありますが、書き出したらきりが無いので。この辺にしときます。

 

何にせよ、自分が安心する事が大事なんじゃないでしょうか。気にし過ぎたら家を建てれません。

後、自分で調べて一度大丈夫だと思ったら、もう調べないほうがいいと思います。諸説ありすぎて不安になるだけですので。