家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西甲府住宅に決めた理由

今更ですが、西甲府住宅に決めた理由を書き忘れていた事に気付きました。あくまで参考までに。 ①山梨県内での建築実績(スケールメリット) ②2×4 ③発泡ウレタン断熱材、基本構造など ④仕様と価格とのバランス ⑤営業担当の対応、知識 ⑥太陽光の取り扱い ⑦価格…

間取りについて②

間取りの風水(鬼門)について書きたいと思います。 まず始めに言いたい事は、風水は気にすると止まらなくなります。流派?によっても考え方が微妙に違いますし、限られた土地の中で、全ての要素をクリアーする家を建てるのは難しいんじゃないでしょうか。 …

間取りについて

間取りについてはすごく悩みますよね。 でも、間取りが決まらないと見積りも取れないし、話が進みません。 事前に自分の生活スタイルと将来像から必要な設備、間取りを大まかに決めておいた方が良いと思います。後で変更可能なところがほとんどですので、詳…

外壁について

外壁も色々ありますよね。 タイル、窯業系サイディング、ガルバリウム、モルタル。 あとでかかるコストと耐久性を考えればタイルが最強でしょうか。 光触媒で、太陽光と雨で汚れが落ちるものが人気のようです。僕もタイルにしたかったなあ 笑 一条工務店、新…

断熱材について

最近の家はどこも高気密、高断熱をうたってますよね。 暖房や冷房の効率を良くするために重視されています。あわせて、結露をおさえられるかも重要になります。木造だと、結露がカビやシロアリ発生の原因になりますので。。 調べてみると、大手はグラスウー…