家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

掃除機

新築にあわせて、掃除機を買いました。

コードレス欲しいですよね。階段とか掃除しなきゃならないし。

 

やっぱダイソンか?とも悩みましたが、わが家は結局マキタにしました。

 

ダイソンだと7万くらい、マキタだと1.3万+アタッチメント3000円位。

比較できない位値段が全然違うんですよね。

ダイソンもピンキリなのでもっと安い型もあると思うけど。

 

わが家はCL107FD サイクロンアタッチメント付きを買いました。良いとこ悪いとこは下記の通り。

 

良いとこ

・軽い     気楽に掃除できます。直ぐ掃除機かけれる。ちょっとホコリあったら、直ぐ吸っちゃう。

・充電が早い     あまりストレスないです

・髪の毛、ホコリは得意

・アタッチメント付けてるからだけど、ゴミ捨て楽です

・やっぱりコスパかな?

 

悪いとこ?

・構造上絨毯は苦手です。

    (ゴムのブラシでまとめながら吸うので)

・パワーが十分だとは言えません。もう一押し欲しいところ。

・おもちゃみたい   笑(どうでも良いとこかもしれないけど)

 

総評としては、これ一台で全てまかなうのは難しいと思います。ただし、あると便利なので、うちは元々使ってたコード付きと併用してます。カーペット掃除とか、本気出す時はコード付きにしてます。

ちなみに悪いところ、と書きましたがそれほど悪いとは感じていません。役割が違うのかな?ダイソンだったら一台で済むという可能性はありますが。苦笑

軽いので本当に苦にならず、気楽に掃除できちゃいます。しかもなぜか、楽しく?感じてしまう  笑

不思議です

 

ちなみにわが家は、収納の中にコンセント付けてもらったので、その中にラックを置いて隠してます。

 

マキタという選択もありだと思います。

ちなみに知り合いはダイソンを買って、特に不満もないようでした。ダイソンのブラシは強力そうですね。

試してみたいな〜。

 

 

f:id:gotting:20190429113908j:image
f:id:gotting:20190429113903j:image
f:id:gotting:20190429113913j:image

 

*写真はアタッチメントつける前です

 

わが家は床が濃い色なので、ホコリが目立ちます。

(ポジティブに言えば、すぐ気付ける  笑)

なので、特に活用できているのかもしれません。