家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

シャッター

最近の家はシャッターがあまり付いてないですね。

窓の断熱性が高くなってるからでしょうか。

わが家を建てる時も、営業さんからはあまり勧められませんでした。

他社で見積りを取る時も同様でした。

 

毎日使わないと動きが重くなるらしく、問い合わせが入ることがあると言ってました。

 

しかし、わが家は奥さんの希望で付けました。

毎日使う環境で育ったので、あって当たり前だそうです。

 

付けたところはリビングの南側はきだし窓、東側腰窓、寝室の東側腰窓です。

 

ないのが普通なら何も思わないと思いますが、わが家は閉めると安心します。西甲府だと、小さい窓には格子が付くので、シャッターを閉めればかなり防犯効果は高くなります。将来ゾンビが押し寄せてきても、守れそうな気がします   笑

 

「シャッターが閉まってたら、不在がばれちゃう」という考え方もありますが、夜間電気が消えてて、車がない時点で不在だとバレる可能性も高いですからね。

 

あと、東側南側は日当たりがいいのでカーテンを閉めてても朝方明るくなります。ゆっくり寝たい時に重宝します。

ちなみに断熱性は、やや高まってるかな?程度です。目に見えた変化は感じません。防音効果はありそうです(もともとあまり音が漏れないけど)

 

ちなみに、でかい掃き出し窓の場合は電動の方がいいかもしれません。ただ、電動は楽ですが、高価なのと「壊れるからやめといた方がいい」と、営業さんからは止められましたが  苦笑

 

f:id:gotting:20190810074949j:image