家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

太陽光発電の1年の収入

太陽光発電の売電が始まって、1年が経過しました。

 

その結果をまとめたいと思います。

売電は昨年6月からですが初回が36日分の販売だったので、2018年7月から2019年6月までの収入です。

ちなみにわが家は長州産業の太陽光パネルを10.1kw、南向きに載せています。

 

7月   27,011円

8月   28,803円

9月   28,622円

10月 18,801円

11月  24,086円

12月  19,232円

1月    19,935円

2月    24,244円

3月    20,094円

4月    26,717円

5月    27,851円

6月   31,321円

 

合計296,717円

こんな結果でした。10kw以上載せてるので、固定資産税もかかりますが、それでもこのまま順調に発電が続けば10から11年で設備代はペイできそうです。

(ちなみに、売電単価は確か21円だったかな?2018年3月設置なので)

20年間は21円で買い取ってくれるので、残りの9年位は利益になる計算です。

 

このまま順調に推移してくれればいいなあ。