家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

沢山のHMを見た方がいいです

私は4月に東京から転勤で地元山梨に戻ってきました。

今まで家を建てるなんて考えていなかったため、当然予算もありません。

実家もあるので、最初は中古マンションを買おうと思いました。その方が売りやすいだろうし。

でも、子供の小学校の事もあってなかなか住みたい所に良い物件が無いんですよね。。

仕方なく?まずは住宅公園めぐりを始めました。全く知識のない中でのHMめぐりです。

私が見たのは下記のHM

 

へーベルハウス

グローバルハウス

不二建設

一条工務店

ミサワホーム

西甲府住宅

ダイワハウス 

トヨタホーム

ウィザーズホーム

遠藤工務店

新日本通産(建売)

 

新築を建てた友人の家とかも見ました。あとどこかあったかなあ・・・もっと見たような。。結構疲れました。時間もかなりかかりました。

基本的に大体どこも魅力的にうつるんですよね。営業さんと話した後は、

「ここでいいじゃん!ここ最高じゃん」と、毎回思ってしまう。

 

最初は全く何が良いのかわからなかったんですが、回っていけば徐々に知識がついてきます。

大体気にするポイントは

・耐震性 ⇒ 建築方法による

・断熱性、気密性 ⇒ 断熱材、建築方法による

・外壁 ⇒ ビルダーによって選択肢が変わる

・太陽光どうするか ⇒ ビルダーによって得意不得意がある

・デザイン ⇒ 建築方法、ビルダーによってだいぶ変わる

 

でしょうか。

あ、一番重要とも言える【価格】もありましたね。

 

私は上のHM(あるいは工務店)を見ていく中で、

・耐震性 ⇒ 耐震等級2はほしい

・断熱性、気密性 ⇒ 譲れない。でも、何が一番いいのかわからない。

・外壁 ⇒ できるだけメンテナンスコストは安くしたいが・・・お金はかけられない

・太陽光どうするか ⇒ 載せたい  ※理由はまた

・デザイン ⇒ お金がかかるなら妥協しても良い。お金をかけずにかっこよくできない?シンプルならそれでいいじゃん。

・価格 ⇒ 絶対に自分が返せると思った金額の中で決める。

と、具体的に条件を決めていきました。

 

結果、西甲府住宅になったのです。

自分の判断が正解か、間違っていたかがわかるのは結局10年後、20年後、30年後、あるいはもっと先になります。どうなるかわかりません。

でも少なくとも今は、選べる中でベストな選択をしたつもりでいます。

 

 

住宅展示場の見学は思っているより疲れますが、知識もつき、自分達がどんな家を建てたいかを考えるきっかけにもなりますので、色々なHMを見ることをお勧めします。

 

沢山見て、ネットでも調べて、その中で納得して選べば「これで駄目ならしょうがない」という気持ちにもなれますから。。