家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

配線取りまとめ

普通に家を建てるとどうなるかわからないのですが、わが家はモデム類を収納の中にまとめました。

外からの配線を収納の上段に引くようにして、そこにCATVのモデムと無線LANアダプターを置けるようにしたのです。宅電もつけたので、電話設置場所までは配線を通してもらいました。

 

シンプルにしたかったので、ごちゃごちゃしたものは隠したかったのです。ホコリも溜まりやすいし。

 

お金もかからなかったと思います。宅電の線を引くのに少しかかったかな?些細なものだと思います。

 

モデムの場所が丁度家の中心なので電波環境は家中どこでも快適です。これはやって良かった仕様です。

 

ケーブルテレビは、引かないとほとんどテレビ映らないので山梨だと必要ですよね。テレビだけだと高くつくと思いますが、ネットを同時に引くと、とたんに割安になります。個人的にはフレッツ光と比べると大分安いと思ってます。ただ、初期費用はかかりますけどね。長く使うものなので、何年かで元は取れるでしょう。

 

ちなみに、ネット対応テレビを買って無線で飛ばしてますが通信速度に不満はありません。テレビでユーチューブ見まくりです。f:id:gotting:20190213234342j:image
f:id:gotting:20190213234346j:image
f:id:gotting:20190213234339j:image