家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

やって良かったこと

色々なHMをまわったり、家の見学をしたり、ネットを見る中で、標準以外でやりたい事が出てきました。

 

詳しくは後日かもしれませんが、一覧にしたいと思います。

簡単な内容もありますが、基本的には営業さんから提案してもらえる事ではありません。「こういう事やりたい」って言わないと、多分標準のまま進みます。(当たり前ですけどね)

 

①壁掛けテレビ用壁補強

②室内干し用洗濯吊下棒追加(一階和室、二階寝室)

③ベランダ30cm延長

④テレビ上照明追加

⑤明るさ調整LEDリビングライト

⑥和室カラー畳

⑦アクセントクロス

⑧ハイスタッド(天井高267cm)

 

上記はお金がかかりましたが、やって良かったと思ってるオプションです。ちなみに、標準設備(トイレとかお風呂とか)のグレードアップは普通にやりましたので、機会があれば掲載します。(やった方が良いと思うところは沢山あります。でも、それほど金額が上がったとは思いません)

 

①そんなにお金がかかりません。壁掛けツールをネットで買って、自分で取り付けます。配線を壁裏倒さなきゃならないので、穴と金具がかぶらないように注意が必要です。(私はやらかしてしまいました   泣)

部屋も広く見えるし、角度つけれるし、オシャレになるし費用対効果高いです。

 

②室内に広く干せるので便利です。我が家は特にウォークインにハンガーラックを増やし、畳まないで吊るせるようにしたので、しまうのが楽です。

 

③標準だと狭いです。30cmの追加だと、屋根の下に収まり濡れないし、少し余裕があって丁度良い広さです。

 

④そんなにお金をかけなくても、雰囲気が良くなります

 

⑤切り替えれるだけで、その時の場面に合わせられます。何より、実際付けてみて思ったより暗かったなど、そういったリスクは無くなります。

 

⑥高かった。。でも、縁はないし大分モダンな雰囲気を出してくれました。普通の畳よりも強度があるみたいです。シンプルなのが良いです。

 

⑦そんなにコストもかからず、落ち着いた雰囲気を出してくれてます。汚れも目立ちにくいと思います。

 

⑧部屋が広く見えます。

 

いつか写真を更新します。