家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

もしやり直すなら

建てた後でもしやり直すのなら、変えたいと思ったところを書いてみます。(ただし、予算については考慮しません   苦笑   あくまで理想です)

 

①建具

②トイレの壁のクロス

③洗面台

④リビングのライトの位置

⑤神棚

 

これくらいかなあ。

 

①については標準のものから選びましたが、やや安っぽく感じてます。

カタログから選ぶのですが、実物見とけば良かったと後で後悔しました。ただ、グレードを上げたらどれだけ価格が上がるかわからないんですけどね   苦笑

まあすぐ見慣れてきちゃいましたが。。

これからの方は実物を見ることをお勧めします。

あと個人的には、木の目は横の方がオシャレなような気がします。(個人による)

巾木も厚めなんですよね。。もっとシンプルで目立たなくて良いです。

個人的にはもっと薄いほうがかっこよかったと思ってます。埃がたまりやすくなるしね。

 

f:id:gotting:20180624114253j:image

 

f:id:gotting:20180626221644j:image

 

 

②はリビングのシンクの裏の壁をグレーにしたら

その雰囲気が良かったので、トイレの一面もグレーにしても良かったかな、と。別に今の状況でも不満はないんですけどね。もう少しやれた、という感じです。

 

f:id:gotting:20180624114431j:image

 

③は洗面台は機能的で不満はないんですが、ライトがダサい。。(気がする)

もうちょっとカッコ良かったらなあと。。

スリムなライトだともっとイメージ近かったかなあ。

最初の段階で900mmタイプにするかも迷ったんですが、嫁がこだわりなかったので標準で進めました。

グレードあげたらいくらプラスかはわかりませんが   苦笑

重ねますが、頭も洗えるし便利です。

加えて、右側の収納をコの字か二の字にして、眼鏡とかちょっとしたものを置けるようにしたらもっと便利だったかなあ。

f:id:gotting:20180624173307j:image

 

 

④ライトがテーブルの真上ではないのです。。当初の計画と違うとこにテーブルを置くことになり、ズレちゃったんですよね。。設計の段階で実際のレイアウトを詰めておくべきでした。電気の打ち合わせする前に、家具を置いた設計まで決めておくことをお勧めします。(この写真でわかるかな?)

 

f:id:gotting:20180626222010j:image

 

 

⑤神棚が無いのです。

神社でお札を買ってきても、飾るところがありません。

設計の段階で相談したんですが、棚だとL字金具つけなきゃならないと言われやめました。

そして、ニッチは作れないと断られました。。

これはまだ解決してない課題です。

お札は南向きか東向きで高い位置が良いらしいですが、普通に家を建てるとそんなところないですよね。。気にしなきゃ良いんだけど。。仕方ないので、無印で後付け買うかなあ。。悩んでます。