家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

西甲府住宅に決めた理由

今更ですが、西甲府住宅に決めた理由を書き忘れていた事に気付きました。あくまで参考までに。

 

山梨県内での建築実績(スケールメリット

②2×4

③発泡ウレタン断熱材、基本構造など

④仕様と価格とのバランス

⑤営業担当の対応、知識

⑥太陽光の取り扱い

⑦価格に対する考え方

⑧県内企業

 

に、魅力を感じ決めた記憶があります。(確か?少し時間が経ってしまいまして、やや曖昧です  苦笑)

 

①については自分が営業職というのもありますが、世の中の仕組みで、やはり発注数が多いとその分仕入れ価格は安くなると思います。西甲府さんは建売が多いですが、確か県内1、2の建築実績だったような・・(曖昧です)。。それなら全国展開の大手HMの方が安く入れてるんじゃないの?と思いますが、大手はその分乗せてるんじゃないでしょうか。だって似たような設備でも値段が高いもの。きっと企業の維持にお金がかかるんだろうなあ、と勝手に思ってます。手作りや、オリジナルにこだわらない、一般的な設備でも構わない方なら西甲府はいいかもしれません。

 

②前にも書きましたが、僕が選べるベストは2×4だと思ってます。

 

③新しいものに弱いのでしょうか。発泡ウレタンに賭けたくなりました。笑    後、基礎の高さとか、通気工法とか、樹脂サッシとか基本性能をちゃんと考慮して設計しているように思えました。逆に無駄な?贅沢な仕様はほとんどありません。(私の予算の問題だったかもしれませんが   苦笑)。

 

④同じような構造のHMや工務店と比べて、モコスタイルのためか価格のバランスが良いと感じました。でも、いわゆるローコストメーカーより価格は当然高いですけどね。笑(そこまで求めてないので良いですが)。

 

⑤他の会社の営業担当さんと比べて、西甲府さんの営業さんは実質的なアドバイスが多かったです。(例えば、お風呂は折れ戸にすると壊れやすいですよ、とか、軒や樋は白は汚れてきますよ、とか)。

担当さんによるかもしれませんが。当然価格も頑張ってくれたし、色々細かく対応してくれました。問い合わせに対する反応もよかったです。本当に細かい私の質問に色々答えてくれました。我が家を担当してくれたHさんには感謝してます。

実は友人が4、5年前に西甲府さんで家を建てており、その時の担当さんもHさんでした。友人の家を見ていたのと、Hさんの人柄も聞いていたので安心できたのかもしれません。展示場をたまたま見に行ったら、偶然会ったのがHさんだったんですけどね。

 

⑥太陽光は賭けだと思っています。10〜12年で設備費回収して、それからが利益になりますが、どうなるかわかりません。普通に暮らしていければ利益になりますが、未来に不確実な要素は沢山あるんですよね。。。でも魅力を感じてしまいました。

この先電気代が安くなるとは思えないし。

  やはり小さい工務店だと仕入れも高くなるし、太陽光にお金をかけると、家自体にかけられるお金が減るためあまり力を入れてないような気がします。やっぱりスケールメリットの問題もありますね。大手の方が仕入れは安いと思います。

特別西甲府さんが太陽光に強いというわけではないと思いますが、勧めてくれた長州産業の太陽光は良い選択だった気がします。長州産業が潰れていない今のところは、ね。笑    

 

⑦割と建主の立場でお金を考えてくれる気がしました(営業担当さんによるかもしれませんが)。「その仕様はコストパフォーマンス悪いからやめたほうがいいですよ」とアドバイスくれたり、こちらの譲れるところ譲れないところはちゃんとわかってくれていたと思います。

1つだけ他社の営業さんの売り方で、気になったことがあります。予算オーバーになった時に、「それじゃ太陽光を10キロ以上載せちゃいましょう。そしたら、20年間は売電収入があるので、実質の支払いが毎月○○円になります。これならなんとかなるんじゃないですか?」というセリフです。太陽光を扱ってる複数社から言われました。私は35年ローンなんですが、残りはどうなるの?って思ってしまうのは弱気すぎるのかな。笑   西甲府さんは売電収入については結構スルーでした   笑    話題に上がらない。。 太陽光載せても予算がギリギリオーバー位なら良いかもしれません。他社で大きくオーバーしてたので、無理な金額に見えてしまったんでしょうね。僕は前述のように、太陽光は賭けだと思っているので、切り分けた考え方が、西甲府さんとあっていたのかもしれません。

 

⑧西甲府さんをwebで検索しても、全く悪口が出てこないのは謎でした。(情報自体も少ないですが)笑    

普通、怒りのパワーがある人ほど書き込む確率は高いですよね。

直で営業担当さんに聞いてみたら、「山梨の企業ですからね。山梨で失敗したら噂はすぐ広まりますし。撤退はできないから。下手な仕事はできないんですよ」と言ってました。。本当にそういう信念で建てているのか、あるいは、ただパイが少ないのか。笑

ラジオで当時こんな宣伝をやってました。「信頼できる工務店が近くにある事は、幸せなことなのかもしれない」(だったかな?笑)

なんとなく、今はその理由がわかる気がします。