家を建てる時に、参考になるかな?ブログ

住宅情報メインのブログです

材料と大工さん

引っ越して2ヶ月以上がたちました。今のところ快適に暮らしています。

 

私は家の完成が楽しみだったので、建築中は毎週現場を見に行きました。大工さん迷惑だったかなあ・・

カタログに載ってないとこの仕様が気になったので、都度材料は何を使ってるのか、メーカーを控えてネットで調べたりしました。神経質ですよね   苦笑

でも、その結果わかった事は、「贅沢では無いにせよ、見えない箇所もちゃんとした材料を使っている。」という事です。(もちろん素人の調べられる範囲での見解ですが  苦笑)

土台はどんな木か、2×4材は、ルーフィングは、防水シートはどこの製品?みたいに調べました。それで毎回ホッとしていた気がします。(写真はありますが、掲載していいかわからないのでやめときます)

 

大工さんには、建て方と建て方以降の大工さんがいます。建て方の大工さんは荒っぽい印象があります   苦笑    建て方以降の大工さんは非常に良い方でした。基本的に、西甲府さんでは1人の大工さんがメインで担当してくれます。複数の大工さんが担当すると、責任が分散されるため雑になるなんて話を聞いた事がありますが・・実際はどうなんでしょうね。

わかりません。

とりあえず、我が家を担当してくれた大工さんはとても良い方でした。息子さんが手伝ったり、兄さんがヘルプに来たりと、身内だけで担当してくれました。Kブラザーズさんです。非常に丁寧な仕事をしてくれたと思います。

建ててる途中で、二階のトイレの隣の部屋に、水の流れる音が聞こえないか心配していると相談したところ、対策をアドバイスしてくれました。対策もとってくれました。いつも進捗を丁寧に説明してくれたり、作業場も整理整頓されていました。別の設備の外注さんも、大工さんのことを褒めていました。

納期がちょっとおしましたが、大きな問題ではありません。

最後の作業日に挨拶できなかったのが心残りです。